既婚女性の方・マリッジブルー



翌年ガツンと来る出会いがありまして、相手の素性をよく知らないまま(て言っても派遣先の社員さんだったので、実家とか経済状態をよく知らないままって言い方が正しいですかね)、今度は突っ走りました。60を少し過ぎた頃すぐに足腰立たなくなり、30代にして義祖父のオムツをその後20年近く交換する羽目になった義母を見てると、同居は有り得ません。何より実家の意見が出ても「俺は俺」と言い切ってくれる所が素敵で、三人兄弟の長男であると同時に一族の長男でもありますが、面倒ごとは全て「俺に実家があるように、嫁にも実家があるんで。普通、付き合ってる方の親の経済状態って話題に出なくないですか?私自身は親の経済的な話は、例え結婚話をしてようが、人には言わない(まぁ旦那になったら言わなくてもバレますが)という家柄に育ったので、土地持ちビル持ちだったり親の社会的地位を強調したりする元彼に、凄く違和感がありました。私は自分のライフスタイルに合わせてどちらの親寄りで生活するか決めたかったし(ちなみに元彼は二人兄弟の長男で同居大前提。21歳の頃、実家が資産家で本人も大変社会的地位のある方とのご縁がありましたが、色々あって逃げてしまった経験があります。

実家が資産家だろうがそうじゃなかろうが、受け継いだ¥を自由に道楽に使っていいよという一言がない以上、ある程度以上の経済状態なんかそう変わらないんじゃないかなーと思うくらいです。経済力が重要かと言われたら、最低限は必要ですよと答えます。」と言い返してくれています。夫は口に出してアピールする人間ではなかっただけで、実は実家がなかなかの名家であり本人も経済的にまぁ平均以上かな?という感じです。でもそれ以上に関しては、結局の所ご本人次第ですよね。同じ嫁に行った者として、同情するばかりです。

経済状態は、どこでも覆ります。しかも足腰立てなくても口だけは達者なので、世話の仕方に関して散々文句を垂れられていたそうです。(小さな会社の役員の方が余程貰ってる事もありますよ。一流企業だろうと、出世できなければただの平社員です。定職があるのは知っていたので、後は親御さんに借金でもなければいっかなー、程度でした。

現在それから5年経ちますが、満足できる結婚生活ですね。夫は三人兄弟の長男ですが、お前の実家の近くの方が気が楽だろ?と言ってくれてる)、自分も必要に応じて働く気マンマンだったので、相手の経済状態は特別気にはしてませんでした。隣に居る時は「ああとにかく凄いんだなー」と思っていましたが、歯車が合わなくなるといちいちアピールしてくるのが目について、まだ結婚してもいないのに長男だの同居だのって言って来る彼に嫌気が差すようになりました。親の言い分を全部ベラベラと嫁に伝えるだけで、他人事のように何もしない旦那さんを持ってしまうと、親戚付き合いで孤立して苦労しますよ。)でも同居だの親戚づきあいだのが覆る事って、そうそうないと思います。

マリッジブルーの悩み解決サイト
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。